岐阜市「茜部」の歯科医院 えんどデンタルクリニック
歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科・審美歯科・予防歯科

えんどデンタルクリニック

お問い合わせ診療のご予約:058-215-1180

ブログ:BLOG

歯科医師の患者さんが教えてくれたこと。

2018.02.05

えんどデンタルクリニックは、医療従事者の患者さんが非常に多い。医師、歯科医師、看護師、歯科衛生士…

人によって治療の内容や質に差があってはならないのだが、中でもやはりもっとも緊張するのは歯科医師の治療だ。

今、大学病院でも診療している歯科医師を治療している。大変難しい状態になっている、難易度の高い治療だ。

院長の診療理念や診療内容、CTやマイクロスコープ、滅菌設備を知っての受診であろうから、尚更緊張する。

院長自身、患者さんの非常に多い、忙しい歯科医院に勤務が長かったので、治療のスピードや経験の量に関しては、圧倒的な自信を持っている。

はずだったが、

非常に難易度の高い治療では、全力で望んでもうまくいかないこともあるのだと思い知らされた。

結果はなんとかなりそうですが…

大学の先生である歯科医師に、今さら身をもって、「過信するな」「謙虚であれ」と教えられた気がしている。

医師である作家 南木佳士 の作品にでてきた言葉で、捉え方は作家の意図とは異なるのかもしれないが、院長の座右の銘がある。

「絶対謙虚」

謙虚を忘れたら退歩しかないのでしょうね。

一覧を見る