岐阜市「茜部」の歯科医院 えんどデンタルクリニック
歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科・審美歯科・予防歯科

えんどデンタルクリニック

お問い合わせ診療のご予約:058-215-1180

基本に忠実で科学的根拠に基づいた 歯科治療の提供を皆様に。

一般歯科治療

安全・確実な治療を心がけています。

日本人の約90%以上がむし歯にかかっております。 むし歯くらい…..と誰もがかかったことがあるために軽くみられがちですが、一度蝕んだ歯は元には戻らないのです。 治療し、進行を食い止めるしか手段がありません。 むし歯の原因をできるかぎり解明し、予防をすることが重要です。 貴方のほんの少しの努力と理解で、健康な歯を守っていくことが可能です。

1. 初診・カウンセリング
    問診を行い、歯の健康状態し、ご要望をお伺い致します。
  2. 検査
    レントゲンや模型を使って丁寧に説明し、患者様と相談しながら
    治療計画を立てます。
  3. 治療開始
    問診検査・カウンセリング時のご要望をもとに、適切な治療を施します。
  4. メインテナンス
    治療が終了をした後も歯の健康状態を保つため、
    定期的なメインテナンスをお受けることをお薦めします。

予防歯科治療

早期発見・早期治療は、歯周病からも守ります。

現在、成人の約8割の人が歯周病にかかっていると言われています。 そして30歳以上の人の大半が、虫歯ではなく歯周病が原因で歯を失う事が
分かっています。 歯周病の初期は症状もわかりづらく、自分の口の中のことですら気づかない事もあります。 進行するにつれ、知覚に訴える様々な症状が繰り返し起こってきます。 そうならないために大切なことが、早期発見・早期治療、そしてメンテナンスです。 一番怖いのは、歯周病であることを軽視して放置しておくことです。 むし歯の完治後も定期的に予防・クリーニングにお越しください。

小児歯科治療

何よりも、楽しく通院して頂くことを考えて。

歯が生えてきたら定期的に歯科医院にかかりましょう。 はじめは歯医者さんに慣れることからスタートします。 お子さまの虫歯予防、歯列育成にも力をいれ、小さな頃から健康なお口をつくるサポートをいたします。 また、お子さまに楽しく通院していただけるように、ボルダリングが出来るキッズスペースも用意しています。
  1. お口のチェック
    最初にお口の中を見せていただき、虫歯の有無や歯の汚れ具合、歯並びなど、お口の中に異常が無いかチェックをします。 また、虫歯があるときは治療のトレーニングから開始します。 お子さんの気持ちに寄り添った治療が行えるように、様々な手法を用いて、治療への恐怖心を少しずつ和らげていきます。
  2. 歯ブラシ指導
    虫歯の予防には歯磨きが最も効果的です。 お子さまの歯の汚れを赤く染めて汚れの
    状態をお母様にも確認していただきます。 お子さま自身の歯磨き、お母さんの確認
    磨きなど、歯磨きの仕方を丁寧に指導
    します。 補助清掃用具の紹介やおやつなどの
    食生活の指導もさせていただきます。
  3. かみ合わせ・歯並び・矯正治療
    乳歯列期反対咬合、1、2歯の歯並びの不整、指しゃぶりや舌などの習癖によるの歯並びの不正は、お口の周りの筋肉の体操をしたり、成長を利用した矯正装置を用いて程度改善をすることが出来ます。 また、早期に乳歯が無くなってしまった場合に、永久歯が生えるスペースを確保する装置(保隙装置、一部保険適応)などの
    小児矯正治療を行います。

入れ歯・かみ合わせ

痛い入れ歯でガマンしていませんか?

えんどデンタルクリニックでは、入れ歯やかみ合わせのお悩みやご相談・ご希望をじっくりお聞きして治療を行います。 実際にレントゲン診断をしたり、いろいろな検査を行ってみないと、本当にその歯を「残すことができるのか?」「抜かなければいけないのか?」が、わかりません。 その為、医学的な診査・診断を必ず行い、その結果をわかりやすく詳しく
説明させてもらいます。 その上で残っている歯を抜くのか、残すのか、どんなタイプの入れ歯・義歯にするのか、インプラントにするのか、様々な方法におけるメリット・デメリットの話も詳しくさせて頂き、最終的にはご本人に決めてもらっております。 患者さまのお悩みやご要望をじっくり伺った上で、診査結果から判断し、歯を抜く、残すのか、または今の総入れ歯・義歯をつくり変えた方がいいのかなど、患者さまと一緒に治療法を決定していきたいと考えております。

あごの痛みや口が開きにくいなどのお悩みはありませんか?

顎関節症とは顎の関節とその周辺に障害が起きる病気で、口を開こうとすると顎関節(耳の穴の前にあります)や顎を動かす筋肉が痛む、あるいは十分には大きく口を開けられない、顎の周辺やこめかみなどが痛む、首や肩がこるなどの症状がでます。顎関節症は多様な原因があります。 えんどデンタルクリニックでは、患者さまそれぞれに合った治療法を行っていきます。

ホワイトニング・審美歯科

笑顔になる自信を手に入れる。

ホワイトニングは、歯を削らずに薬剤で歯を白くする方法です。 歯が変色する原因には、たばこ、コーヒー、茶しぶなどによる着色があります。 これらはクリーニングだけでもかなり落とすことができますが、加齢による歯の黄ばみやエナメル質の内部にまで沈着した色素までは落とすことはできません。 ご自身の本来の歯の色以上に白く明るい色を手に入れたい方には、ホワイトニングがおすすめです。

矯正歯科治療

美しさだけでない、健康を考えた矯正治療を目指して。

矯正治療は歯並びをよくするだけでなく、上の歯と下の歯できれいに
かみ合わさっているか、ということが非常に重要です。 不正咬合の状態は下記のような影響を体に与えてしまいます。 「キレイになる」ことだけでなく、矯正治療から体の健康を考えてみませんか?

装置の種類

咬合誘導

主に小児矯正治療において使用される矯正治療です。 歯並びが悪くなる原因の1つに「歯列の狭さ」や「顎の小ささ」があります。歯列の幅を広げることなどで、歯並びを改善するのが咬合誘導です。

自分の歯と同じように噛みしめられる喜び

自分の歯と同じ噛み心地で食べ物を味わうことのできる喜びは、何ものにも代え難い良さがあります。 インプラントは入れ歯やブリッジと違い、骨にしっかりと固定されていますので、力をかけて硬い食べ物でもしっかりと噛むことができます。 噛みしめることで出来るので、お食事の際の歯の不安もなく、楽しい食事の時間を損なうことがありません。 また、お食事のときに食べ物が入れ歯の下に入り込んで起こる痛み、入れ歯洗浄などの日ごろの手間、嫌な臭いなどの悩みからも開放されます。 えんどデンタルクリニックでは、歯科用CTを用いて、細かな審査・診断をし、インプラント治療が適しているかも含めて、ご提案いたします。